滋賀県における
水害に強い地域づくりに関するアンケート調査
集計結果のご報告

 国立研究開発法人 土木研究所 水災害・リスクマネジメント国際センター(ICHARM)では、国土交通省河川技術研究開発制度に基づき、国土交通省近畿地方整備局 琵琶湖河川事務所・滋賀県土木交通部流域政策局流域治水政策室との連携のもと、水害リスク情報を活用したまちづくり手法に関する研究に取り組んでいます。

 土木研究所ICHARMでは、本研究の一環として、今後の日本における水害に強い地域づくり手法を検討するため、滋賀県、甲賀市等のご協力のもと、県内の水害リスクの高い6つの地区において「水害に強い地域づくりに対するアンケート調査」を実施いたしました。調査に際しては、多数の方々からのご協力をいただき、心より御礼申し上げます。

 住民意識調査は2016年3月~4月にかけて実施し、合計449人の方からのご回答をいただきました。本ページでは、アンケート調査の全回答についての集計結果を取りまとめた詳細版の報告書(PDF)、及び各地区での回答について取りまとめた地区別概要版のパンフレット(PDF)を掲載いたします。下記をクリックして、ご参照ください。

<地区別概要版>    (各地区については順次公開の予定です)


<詳細版>


調査報告に関する問合せ先
国立研究開発法人 土木研究所 水災害・リスクマネジメント国際センター
〒305-8516 茨城県つくば市南原1-6
TEL:029-879-6815 (担当:大原)
Mail:icharmsurvey@gmail.com